グリーストラップ

タイトルと本文は関係あります。

現在自分は不動産を扱う会社で、土地や建物を売ったり買ったりする際の契約書をチェックしたり
契約書を作ったりするお仕事をしております。

まだまだ社会経験が少なく知らないことも多い
(というかむしろ知っていることが少ない)ので毎日毎日お勉強の連続です。

そんなわけで自宅に帰ってきてから
仕事ノートを見ながら軽くまとめたりするわけですが
不動産、と一言にいっても本当に多種多様で、感心するばかりです。
いや、感心している場合ではないんでしょうけど…。

今日初めて知った付帯設備にグリーストラップというものがありました。
この設備は、廃食油(グリース)をせき止め(トラップ)て油脂等を分離して排水する機能を持っています。
レストランやホテル、食堂、給食センターなどの全ての業務用厨房から排出される
汚水は直接、公共の下水に排水するのではなく浄化槽の阻集器で浄化してから排出することが義務付けられています。
【水質汚濁防止法】
すべての営業用調理施設には、油脂等分離する阻集器・グリーストラップの設置が事実上義務付けとなったそうな…。
【下水道法第12条】

ただしこのグリーストラップ、清掃が非常に面倒らしく
検索したら、この掃除に悩む飲食店の人の記事や、掃除代行業者の記事がわんさかとヒットしました。

普段何気なく飲食店に行っていますが
恥ずかしながらこんな隠れた苦労があるなんて知りませんでした。

仮に撤去するとなると結構なお値段になるらしいので
忘れないようにと思いました、とさ。

そういや、飲食店では設置が義務付けられているはずなのに
『ミスター味っ子』『クッキングパパ』『OH!MYコンブ』や『鉄鍋のジャン!』では
そんな描写見た記憶がないなぁと思ったり、思わなかったり。

ところで先週から勤務先で宅建のお勉強会的なことをするようになりました。
受かっているといいつつ、もう7年位前のことなので
また最初からお勉強開始です。
↓ご参考に


「グリーストラップ」への2件のフィードバック

  1. 飲食店の食べ残し等の油とかって前々から疑問だったんだけれど
    これを読んで一気に解決したよ。
    やっぱそういう設備があるのね。

  2. >ヒロへ
    いやぁ、世の中広いね。
    グルメ漫画を読んだだけでは、料理の世界は極められないねw

コメントは受け付けていません。