『残業ゼロで成果が上がる!スピード仕事術』

『残業ゼロで成果が上がる!スピード仕事術』
大和書房
吉川 美樹

読後の感想
あれ?読み終わったのに何にも残ってない!ってな本。
これをやればいいよ、みたいなことは書いてあるんだけど、どうやったらできるか、とか現状うまくいかない点をフォローしてないため、「言いっ放し」な部分もチラホラとありました。また、他社(他者)との協力の点が省かれていたのも残念でした(著者は力関係が強いほうの部類に入る仕事なので、却って意識しなかったのかもしれませんが・・・)。
ところで、本の内容とはまったく関係ありませんが、途中まで著者を男性と勘違いしていたため、なんだか変だなぁ(娘を塾に迎えに行くとか一緒にお風呂に入るとか)と思いながら読んでいました。

印象的なくだり
朝時間は、まだ出社時間になっていない取引先も多い時間帯です。
その時間にメールかファックスで用件をお伝えします。
前日、少なくとも私よりは遅くまで仕事をしているはずなので、前日分のメールやファックスなどは処理済みだと思います。
出社すると朝一番に私からのメールが入っている、ファックスが届いている、となれば
出社後一番に見てもらえる可能性が高いわけです(P022)。

時間や雑務に支配されるのは、本来業務ができないことを意味します(P050)。

やらなくてはいけない仕事は絶対やるのですから、何時間かかろうがやらなくてはいけないわけです。
時間の枠なんて関係ないのです。
だから仕事の質計量器みたいなもので1つの仕事の塊を終えるたびに計測する。
質OKとなるまで、その仕事は終わりにならない、これが仕事の計測法だと思います(P060)。

指示されるままに全部請け負い、周囲の流れに身を任せてしまえば、ひたすら時間が経過するだけ。
あなたでなくても、誰にでもできる仕事になってしまいます。
自分にしかできない仕事のパターン、マイパターンを持っている人が成果への近道を知っています(P078)。

私にとっての仕事ができる人とは「速い人」のことです。さらに的確な人です。
(中略)
速いということは失敗を修正できる最大のメリットが享受できるということです(P093)。