ままどおる

タイトルは、バターのたっぷり入ったミルク味の餡を生地で包み焼き上げた土産菓子(タイトルと本文は関係…あります)。

今週と来週は郡山市に出張です。
東京から車で三時間ほどの距離なのに
非常に涼しくて(喘息が出やすいことを除けば)
とても快適に過ごしてます。

というわけで、朝から晩まで(時には夜中まで)
お仕事で楽しく働いているわけですが
こうやって自分のことや、ゆっくり考える時間が
なかなか取れないのが、大きな問題点だなぁと思っています。

というのも、以前は
仕事が忙しい→時間がない→考える時間がない
だと思っていたのですが、
実際には、
仕事が忙しい→他の時間は休みたい(頭も身体も)→結果、考える気力がない
となっていました。
もちろん僕に体力がないのも一因ですが
それ以上に、この衝撃的な勘違いに驚きました。

一時間ゆっくり思惟する時間を取るくらいなら
もう一時間寝ていたい…と思ってはいけませんね。
まぁ思惟しているうちに寝てしまうかもしれませんが(結局寝る

「ままどおる」への2件のフィードバック

  1. >仕事が忙しい→他の時間は休みたい(頭も身体も)→結果、考える気力がない
    激しく同意。特に頭が疲れるってところ。
    能動的な行為に苦痛を感じるのよね。 
    最近、人間の三大欲求って嘘だと思う。 
    睡眠とその他には超えられない壁があると思う今日この頃。 
    休みの日、ちょっとでも隙間の時間があれば寝てます…。体力付けなきゃ。 

  2. >Yokoさん
    そうそう、この勘違いに気付いたとき愕然としました。
    今までは時間がないのだから、時間を作り出せればできる、と思ってたので、どうにもならないなぁと思いました。
    確かに三大欲求って違う気がするね。誰が定義したか不明なのにね。

コメントは受け付けていません。