数時間後の自分は他人

新潟出張中のこと。
夜中に寝ていたら何か思いついたらしく(記憶なし)、枕元にあったメモにサラサラと書いてまた就寝(二度寝)。

と、まぁ、そんなことが火曜日にあったのですが、いつもメモを書く場所に書かなかったため、思い出すこともなく、事実上の放置をしていました。

そして今日、週末恒例の手帳の整理をしていたら、普段メモをするところではないページから走り書きメモがでてきました。

「もみじのてんぷらある?」

??

ん?こんなこと書いたかなぁ?何か夢を見て思ったのだろうけど、もみじの天ぷらって意味が分からん。そもそももみじ食えないし?とまぁ自分で書いておきながら意味が全く分からないものが出てきて、ある意味驚愕でした。
僕自身は割と「自分の感情を忘れやすいタイプ」であると自認しているので、いちいち覚えられないことは大抵メモに書いておくと忘れてしまいます(のんきな性格
その代わり、メモを見返すとその時の感情を思い出すので、なるべく感じた背景まで書くようにしているのですが、いかんせん、寝ていたときのメモは意味不明です。

そんな訳で、モヤモヤしながらもさっぱり思い出せないまま、一日が経過し、ホテルに帰る途中、ぱっとひらめきました。

ホテルへの道までの間に、お蕎麦の広告があり、そこには「かしわ天(かしわの天ぷら)」の文字が合ったのです。
そういえば、火曜日にとある人と飲んでいたときに、フィンランドの話になってトナカイの肉を食べた話をしたのでした。その際に、馬肉、鹿肉の話が出ており、確かそのときは食べたいと思ったのですが、食べられなかったのが心残りで、夢に出てきたのではないかと(たぶん

どこでどう間違えたら、トナカイさんからもみじ(鹿肉)に変換されるのか分かりませんが、メモの謎も解けて、胸のつかえがすっとした一日でした。
ちなみに「もみじの天ぷら」なるものが存在するのかどうかは真偽不明です。
(食べログでは見当たらず)

どっとはらい。

「数時間後の自分は他人」への2件のフィードバック

  1. もみじの天ぷらは、大阪、箕面(みのお)の定番のおみやげです。
    美味しいかどうかは、記憶にないけど子供の頃、箕面山に紅葉を見に行った時よく買ってもらていました。

  2. >菜の花銀ノ介さん
    コメントありがとうございます。
    実在するんですね、知りませんでした。
    味のほうは、確かにちょっと期待できないかもしれないですね…。
    作っている久國紅仙堂という会社のサイトから通販で注文できるようなので、早速取り寄せてみようかと思っています♪

コメントは受け付けていません。