洋風カツ丼

新潟県長岡市にある定食居酒屋つかさに行って来ました。

お目当てはご当地のB級グルメと称される
「洋風カツ丼」です。
事前のリサーチによると、地元では「ようかつ」と親しまれ
自宅ではあまり出てこないが、お店にあれば食べようかな?と思うレベルだそうな。
(それって微妙なのでは…)

まぁそんな心の声はさておき体調が悪いのをおして行って来ました。

2013-06-19 洋風カツ丼.jpg

第一印象。
「丼」じゃないじゃん…。
写真ではわかりにくいのですが、お皿にご飯を盛って、上から薄いカツとトマトベース?の
デミグラスソースがかかっていました。
あとサラダとお味噌汁。
(さらに予想外なことにフォークがついていました)

酸っぱいご飯ってどうよ?派の僕としては、ここでちょっとだけ心が折れそうになりましたが
勇気を持ってチャレンジ(そんなに大げさな話しではない
ソースは玉ねぎがとろりと煮こまれていて甘酸っぱく、
カツもフォークで食べやすいように細長く切られており、心遣いを感じます。

おそらく酸っぱいご飯ってどうよ?派ではない人であればサクサク止まらない、のではないかと
思うのですが、どうも僕は何か「合わない」んじゃないかと引っかかりながら食べていました。

まぁ結論として完食しているので、美味しいことは美味しいのでしょうが(多分
僕の好みとは合わなかったようでした。

ちなみにお味噌汁はとっても美味しかったです。

どっとはらい。


クリックして頂けるとうれしくて更新頻度が上がります(多分)