お召しと官報

なんだそりゃ、というタイトル。

官報とは国が発行する新聞です。実物なんてほとんどの人が見たことないけど実はA4です。
法律や省令なんかは官報で公布することが決まってたのですが(今はない公式令による)
公式令が廃止になってからは、実は官報で公布するのは慣習によるらしいです。
ちなみに前のオシゴトでは「破産すると官報に載ることは載るのですが、官報なんて
見ている人は殆どいません」とお話してました。
そんな官報も時代の流れと同じく、ネットで見れます
但し無料なのは過去三十日だけで、それ以降は有料。
でも検索できるのでとっても便利。
あ、あと国家試験なんかに合格した人も載ってます。

で、話は変わり「お召し」のお話。
「お召し」とは鉄道好きな人の用語?で、お召し列車のことを指します。
つまるところ、天皇・皇后・皇太后が移動するときに使う専用列車。
(ちなみに天皇・皇后・皇太后以外の皇族が乗車する列車は御乗用列車(ごじょうようれっしゃ)といいます。)
お召しの専用列車としてはE655系の通称「なごみ」なんかが有名ですが
割と「のぞみ」なんかでも移動したりするらしいです。
聞いた話よると、N700系の中でもグリーン車の一部は防弾ガラスになっているとかいないとか(出典不明)。
(通常の新幹線等を使う場合は、専用列車の時と違って「お召し」とは言わないらしい。)

で、この二つがどういうふうに関わるかと言うと…

実は、専用車でのお召し列車の運行情報は官報に掲載されるのです。
お召しでないときも
例えば六月四日の官報には

天皇皇后両陛下は京都府及び大阪府に行幸啓になる件(宮内庁四)

と題され、何日にどこどこを発つとかがきちんと公告されています。
一時期これだけのために官報の有料サービスを利用しようかと血迷いましたが
よく考えたら必要なかった(よく考えなくても不要だった)ので止めました。

個人的にはドクターイエローとEast iの運行情報を官報に掲載して欲しいなぁと思います。
(民間だから無理)

どっとはらい。


クリックして頂けるとうれしくて更新頻度が上がります(多分)