特別でないただの一日

タイトルは、今野緒雪の小説『マリア様がみてる』のタイトルより引用
(タイトルと本文は関係あります。)

いや、本当は午前中に映画『風立ちぬ』を見て、午後は部屋の掃除と
車のメンテナンスに行こうと思っていたんですよ、寝坊するまでは。

妻子がちょっと引くほど豪快に寝過ごし、見る予定の時間(起きる予定ではない)
を大幅に過ぎて、起床。

本当は三歳児が寝ている間にこっそり出て行こうと思っていたのですが
そりゃあもう、バッチリ見つかり、「と~たん、今日お休みでしょ、遊んで」攻撃。

最近、オシゴトが忙しくて、あんまりかまってあげてなかったなぁと思いつつ
遊んで欲しくてずっと待ってた話を細君から聞かされて、当初の計画を翻意し
今までなかなか出来なかったことを(唐突に)やろうと決めました。

まずは、ムスメとプール。
幸いにして徒歩圏内に公営(市営?)のプールがあるので
お散歩を兼ねて浮き輪持参でプールへ。

2013-08-03 10.46.51.jpg

元々行くつもりがなかったので、大急ぎで水着と水泳帽、ゴーグルを探しました。
結局ゴーグルは見つからず、細君の拝借しました。
そして水中ゴーグルをしても水に顔が付けられないムスメを
ほんの少しだけスパルタ教育をし、結果、全然進歩がありませんでした(なぜだ?

お昼ごはんを食べて、車のディーラーを検索。
特に具体的には考えていなかったのですが、メンテナンスのついでに話を聞こうと思い
近くのhondaの販売店を見つけて、電話をし、アポを取りました。
実際「いまの車が11月が車検出しそろそろ買い替えしなきゃな」とは
思っていたもののコレというものがないのが自分のいいところ(そうか?
自己主張のない自己を確立しているので、なんとなく話を聞いて
車を買っちゃいました。しかもまだ発売されていないので予約です。
まぁ僕の運転技術もアレ(特に秘す)ですし、我が家の家族のサイズ的にも
大きな車はまったくもって必要がないので、割と小さめのFit Hybridです。
あれやこれやとオプション付けたら結構予算オーバーでしたが、それはそれ。

ちなみに担当をしてくださったAさんが非常に良い人(相性が合うという意味で)で
ライバル車との比較をわかりやすくしてくださったり
「性格的に長く乗られるでしょうから」と会社的にはきっとオススメであろう
(乗り換える機会が増える)なんちゃら分割やローンのことを
「お客様的にはオススメではない」という趣旨のことをきちんと言ってくれたりと
きちんと本音で話せる人であったのも大きいと思います
(単なる衝動買いではないという言い訳も含めて、と)。

実際には9月発売なのに、現時点で納車が11月になるなど
結構予約が集中しているので、早めに予約したという経緯もありますが。

と、ここまで書いて「やっぱり自分は思っていることを言語化するのが下手だなぁ」思いました。

おしまい。

「特別でないただの一日」への1件のフィードバック

  1. 僕も今のクルマはほぼ衝動買いです。
    6年前ですが、前の10年超えた車だったので、どうしようかと思いつつも、車検の予約を入れました。
    その後、たまたま近所にあった今のクルマのディーラーにフラッと話を聞きに行ったら、そのまま数日後に契約。
    パワーと低燃費を両立せる仕組みに惚れてしまいました。
    今回のFITは、現在の欧州車の燃費を向上させる仕組みを踏襲した上で、さらにハイブリッド化。ただのハイブリッドじゃない。僕のクルマとほぼ同じ。(ただし1.5Lモデル)
    その辺のうんちくは、嫌になるほど語れますので、またこんど無理やり聞かせますよww

コメントは受け付けていません。