食わず嫌いではない

先日、某Hくんに「ブログ読んでます」と言われて嬉しくなって
ブログを書くモチベーションが戻ってきました。
ありがとう、耳喇叭くん(イニシャルの意味なし

先日青梅線の川井駅でキャンプをした帰りに同じく青梅線の河辺駅にある
「河辺温泉梅の湯」へみんなで行ってきました。
そう、今回はメインのキャンプの話ではなく、帰りの温泉、そして
温泉の話でもなく、そこで食べたそばのお話です。

実際のわたくしめを知っている方はご存知かと思いますが
僕は「ぬめっ」とした食べ物が苦手です。
でも、「ぬめっ」とした食べ物も大好きなのです。
つまり、どういうことかというと、梅の湯でご飯を食べたときは、そばが食べたい気分でした。
そこには「オクラと納豆ととろろの福寿そば」と銘打ったメニューがありました。
おそらくネーミングの順番として、オクラが売りなのでしょう。
ところが、僕はオクラが「苦手」、納豆ととろろは「好き」なのです。
何でかって言われても論理的に説明する自信がありません、だって食べてみて
そうなったのですから。

というわけで、「オクラと納豆ととろろの福寿そばのオクラ抜き」を注文したのでした。
オーダーを取って下さったお店のAさんはちょっと怪訝な表情を浮かべていました。

実際同じものを頼んだO嬢のそばはオクラでいっぱい(なように見えました)。
「実は僕のそばに入れるはずのオクラをまとめて入れたんではないか?(根拠なし)」と
思わんばかりに(自発)オクラがいっぱいでした。
まぁ苦手なものを過大評価している節もありますが、そう見えたのです。

ちなみに「ぬめっ」としているのと同じ理由で、生の甘エビが食べられません。
でも火を通した甘エビはむしろ好きです。

以下、好き嫌いを羅列するので参考にどうぞ(何の?
ヤマイモ(好き)、サトイモ(好き)
オクラ(苦手)、モロヘイヤ(単体で食べたことがない)、アシタバ(不明)、ツルムラサキ(不明)
コンブ(好き)、ワカメ(好き)、メカブ(好き)、モズク(苦手)
なめこ(好き)、納豆(好き)

付言するとそばはおいしゅうございました。
キャンプも楽しく、温泉も気持ちよかったです♪

おしまい。

お、一気に書いてしまった。
何週間もかけなかったのが嘘のようだ。

やっぱり、僕のモチベーションは
自分のため「だけ」ではなく
他人のため「にも」なったほう上がるね。

「食わず嫌いではない」への2件のフィードバック

コメントは受け付けていません。