♪ねぇ、ムーミン、こっちむいて

タイトルは、アニメムーミンのOP「ムーミンのテーマ」より引用。
続きは「はずかしがらないで」。
ちなみに曲はキテレツ大百科のキテレツでお馴染みの藤田淑子さん。
僕の好きな曲を歌っている確率が非常に高いです。

ムーミンってカバだと思っていましたが、トロルだったんですね。
まぁ架空の動物なので、設定次第ではどうにでもなるとは思いますが(身も蓋もない話

最近我が家の三歳児は幼稚園という社会生活に揉まれて
よく喋るようになりました(というかしゃべりっぱなしです

そんなムスメは全然人の話を聞かないので、父親としては
「何かムスメに聞かせてあげよう」と前々から考えていました。

そんな中ふと思ったのが、
ムスメには自分(父親)の考えてきたことややってきたことを
きちんと伝えてあげないといけないなぁと。

作家トーベ・ヤンソンの著書の『ムーミンパパの想い出』にこんな下りがあります。

世の中で、なにかよいこと、あるいは、ほんとうによいと思われることをしとげた人は…
じぶんの一生について、書きつづらなければならないのです。

この文章を読んだ時、自分は本当に人に伝えられるほどのことを
成し遂げてきたのか、と自らの行為を振り返り、ちょっぴり寂しくなりました。
(まぁまぁ解釈の問題とも言えますが、みんな主観的にはベストを尽くしているはずです)
そうはいっても「何もない人生でした、おしまい」というわけにはいきませんので
ついつい照れてしまいますが、いつかムスメにはきちんと
自分のことを(なるべく盛らないで)話してあげようと思っています。

おしまい

そうそう、どうでもいい話ですが、ムーミンのOfficialshopが日本にあります。
一店目は二子玉川駅で立地的にまぁ妥当なのですが、二店目がなぜか立川?
もちろん綿密なマーケッティングのもとの決定だとは思いますが
なぜ立川だったんでしょうね(他意はありません

あと、ムーミンパパというネーミングについて
前々から疑問にも思っています。
結婚前とか独身時代は何て名乗っていたんでしょうね。

どっとはらい。