最近思ったこと

最近思ったこと
(便宜上、「最近」とは謳っていますが、誰の事かな、と
個人の特定を避けるために、「三ヶ月前のこと」も
「三年前のこと」も「昨日のこと」もなべて「最近」と
称しています。そんな筆致です)。

「子供が産まれたら長生きしたくなった」ということ。

子供が産まれてから、というもの、それまでは「早死にするだろうな」と神ならぬ我が身に思っていた僕も、せめて子供が経済的に自立するまでの間は生きていこうと思うようになりました(割と後ろ向きな人生目標

とはいえ、老後に「子供の負担となりたくない」ので、そこそこでいいかなと思ってもいます。
その意味では、「そこそこ生きたいし、未来に負債は残したくない」的な立ち位置の僕は、
極端な話で「来年のことも考えていない人」とは、やっぱり根本的に話のすれ違いが生じるわけですよ、
話のベースの部分で。

誤解を招くと行けないのですが(招き易いように書いているのは分かっています)
決して、僕と相容れない人を非難しているのではありません。

だって、「来年のことも考えていない人」はやっぱり決断も早いし、
その方針が間違っていれば方針変更も早いです。
その意味で言えば柔軟。
ある意味うらやましい生き方です。

しかし、この生き方は非常に体力と行動力が必要です。
だって、その場で考え、その場で決断し、その場で行動する訳ですから。

そんな訳で、僕が柔軟で居たいと思いつつも、そうでいれないのは、
体力と行動力と、あと「柔軟でいたいと思う意識」が足りないからなんでしょうね。
そんなことをふと思いました。


ちなみに「来年のことも考えていない人」とは我が家の三歳児のことですよ。
めでたしめでたし。
どっとはらい。