寝過ごしたお話。I overslept.

先日某恵比寿駅でO氏ことMononofu君とKJ氏と
焼き鳥屋で四時間ほど飲んでいたら、すっかり気持ちよくなって
終電をのがしてしまいました。

正確には、お店を出た時や恵比寿駅の改札を通ったときは
まだ時間的に余裕があったのですが
品川駅でウロウロしていたら(ジュース買ったりしてた
最寄り駅にいく京急の最終を逃してしまいました。

(まぁ、そのとき冷静に「まずは京急で横浜駅まで行こう」と考えてたら
その後の悲劇は生まれなかった。)

というわけで、いい感じでほろ酔いなので
なぜかJR東海道線に乗ってしまい(いつも座れるという理由で乗っているのでなんとなく)
ばっちり座ってしまい、気づいたら横浜駅を過ぎておりましたとさ。
タクシーの中でも意識を失ってしまうという体たらくでようやく帰ってこれました。

翌朝、怒られるかとビクビクしながら
細君に事の顛末を話すと、「終点の小田原まで行かなくてよかったね」とのこと。
どうやら想定している事態よりもまだまだましだったようです。
酔った僕に対する評価が、かなり低くて助かりました。めでたしめでたし。

ちなみに今週のパワーソングは、1984年発表
Strawberry Switchblade の Since Yesterday。

ゴスロリの黎明期ですな。
イントロは、フィンランド出身の偉大な作曲家ジャン・シベリウスの
「交響曲 第5番」のファンファーレです。
(Strawberry Switchbladeはスコットランド出身ですが)

こっちが元ネタのファンファーレ。
Movement III (Finale)
27:40あたりから。

どっとはらい。