パブリックホテル新竪町

お知り合いのOさんが副支配人を務めるパブリックホテル新竪町。
手帳の集まりのついでに内覧させていただきました。
いわゆるゲストハウス的な感じと伺っていたので雑然としたところなのかな、という先入観がありました

が、とってもステキ、ステキ。

広いし、町の中心部に近くてそれでいて静かな好立地。
広さについては特筆もんで、それでいてキッチン等、ドミトリー的なものは一通りそろっていました。
元々和裁専門学校の寄宿舎だったところを改修しているらしく水回り等もほぼ居住用でした。
(聞くところによると、旅館業には複数の種別があって、普通ゲストハウスは狭い簡易宿所で
営業許可を取るそうですが、このゲストハウスは広い旅館営業で営業許可をとってるそうな)

中の部屋はフロアと間取りによって雰囲気がガラリと変わっていました。
ドミも個室もあって、ご予算と人数に応じて使い分けられるし
キッチンもあるので長期滞在にも向いているかと思います。
男女別フロアです(女性優遇らしい

ちょっと心配なのはWi-Fiの問題と、窓ガラスが大きすぎて外気との温度差で結露が大変なんじゃないかな
というところでしたが、どちらもきちんと管理されていれば問題ないでしょう。

まだ、サイトがないようなので、リンクは貼れませんがお勧めです。
1月28日開業だそうです。

にしても、旅館業に四つの種別があるなんて初めて知りました。
参照は厚生労働省のページから。

2  旅館業の種別
 旅館業にはホテル営業、旅館営業、簡易宿所営業及び下宿営業の4種がある。

(1)  ホテル営業
 洋式の構造及び設備を主とする施設を設けてする営業である。

(2)  旅館営業
 和式の構造及び設備を主とする施設を設けてする営業である。いわゆる駅前旅館、温泉旅館、観光旅館の他、割烹旅館が含まれる。民宿も該当することがある。

(3)  簡易宿所営業
 宿泊する場所を多数人で共用する構造及び設備を設けてする営業である。例えばベッドハウス、山小屋、スキー小屋、ユースホステルの他カプセルホテルが該当する。

(4)  下宿営業
 1月以上の期間を単位として宿泊させる営業である。