『高台家の人々』

『高台家の人々』

監督
土方政人
脚本
金子ありさ

出演
斎藤工
綾瀬はるか
夏帆

レビューは4作目(2016年)、通算24作目。

鑑賞のきっかけ
ニューヨークから帰ってくる飛行機の中で見ました。
というわけで全然見る気もなく前提知識なしでみました。

あらすじ
人の心の中が読めるという高台家の三兄弟。その長男光正(斎藤工)に妄想癖のある彼女木恵(綾瀬はるか)ができたという話。原作はマンガ。

鑑賞後の感想
他人の心が読めるテレパス能力があるので、他人の悪意に敏感な人格形成がなされた高台光正。そんな彼が、妄想ばかりで計算なく接する平野木恵に惹かれるという設定はまぁベタですが、ほっとしますね。

それにしても、綾瀬はるかさんってコメディエンヌが似合います。

個人的には「八重の桜」を彷彿とさせる方言キャラがツボにはまりました。

この映画には筋という筋がないので、結局のところ人間関係の築き方が話の中心になります。その意味でキャラの魅力が最重要なのですが高台家を取り巻く人々も個性的で魅力的です。

特に、獣医師さん斉藤純役の夏帆さんの、臆病なドジっこは最強です。

最強です(大事なので二回書きました

逆に話のあらすじとしてはアレレという場面もありました。

最後のほうの場面で、光正が木恵を空港で待つシーンがあったのですが、実家に帰っていた木恵はその光正を思いながら、自転車で駆けるシーンがありましたが、「いや、自転車じゃ間に合わないでしょ」と思わずつっこみが入りました(まぁ、実家が成田市という設定なら・・・)。

ここのシーンは構成ミスなんでしょうかね。

音楽は西野カナ、というわけで、自分はターゲット層から完全に外れていたにしては、結構楽しめたように思えます。

5点満点中3点です。