PSPですべての初代PS向けソフトが

 記事を読んでスルーしそうになりましたが、他の記事を見て、もう一度見返すとものすごく便利なことに気づきました。

 PS3にダウンロードした初代PS向けのソフトをPSPですることができる「リモートプレイ」という機能があって(下参照)かなりそれだけでもかなりドキドキな機能だったんだけど、ゲームアーカイブス経由でダウンロードしたものしか遊べない(はず)状態でした。

 それがついに自宅にある初代PSのソフトもPS3で読み込んで、ネット経由で外出先でゲームが出来るようになったようです。

 コレを使えば、ネット環境がある場所ならば、ネット経由で自宅のPS3にアクセスして、貯めてあるゲームを遊ぶことができるのです。これはかなり便利なんじゃないだろうか。今までは、かなりイリーガルな方法しかなかったけど、これでお天道様の下で存分にゲームが出来ます。

 ま、問題は我が家にはPS3もPSPもないので、その便利さが享受できないんだよなぁ。でもちょっと試してみたい。

リモートプレイ
http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/remoteplay/remoteinternet.html

ゲームアーカイブス
http://www.jp.playstation.com/ps3/psn/store_archives.html