Newsweek 日本版

本編はイタリアの特集だけど、目を引いたのは「さらば飾り窓の女たち」(P042)、原題はTurn out the Red Light。
オランダのアムステルダムの売春街がなくなるらしい。オランダといえば、セックス産業からドラッグまで何でも寛容という印象が強いが、ここにきて揺り戻しがきているそうだ。

オススメは、次期ロシア大統領確実視のドミトリー・メドベージェフのお話。元KGBで強硬・マッチョメン・武力をちらつかせ脅し、反対するものには鎮静剤を打ちかねないプーチンの片腕ながら、スマートで理知的な大統領はどのような行動をするのか。マリオネットは自我を持つのか、という記事。日本にとってはメドベージェフの方が交渉しやすいよね。

あ、あと「アーノルド坊やは人気者」(懐かしい…と思った人は同世代)のアーノルド役で有名な、ゲーリー・コールマンさんがご結婚されたらしい。いま40歳だったのか。

ちょっと脱線。懐かしくなって調べてみたら、お姉さん役のダナ・プラト、もうお亡くなりになっていたのね…。悲しい結末。
金髪・負けず嫌い・そばかす・活発・スタイルがいい、と自分の典型的なアメリカの女の子、というイメージを作ってくれた方でした。