2007年11月総括

結果
 念願の自転車購入。シャカシャカ乗り回して気分がとてもよい。
ただ室内まで運んでいるため、「ちょっとそこまで」には使いづらいなぁ。
 この一ヶ月で料理をすることについてあまり抵抗感がなくなってきた。
一つは習慣になったから。もう一つは自転車購入分を食費で補填する必要性があったから(笑)。
 自分で料理をするようになってから大きな変化が起きた。
それは「お腹が空いたらきちんと(自分で作って)食べるようになったこと」と「どんなものでも食べられるようになったこと」。
 そして大事なのは「外で食べる料理に感謝と注文ができるようなったこと」。美味しいものって偉大だ。
 毎日の日課表に「他人の日課をチェックする」という日課を入れた。他人を監視するという意味ではなく、見てくれている人がいるという意識を自分の中にも強く持ちたい。

 多くの人にお会いして、たくさんいい言葉をおごって頂きました。ありがとうございます。

体重計測まとめ(毎週月曜起床時計測)
11/05→11/14→11/19→11/26
体重
53.9kg→53.7kg→54.9kg→54.0kg
体脂肪率
14.5%→15.7%→15.4%→15.8%

 先月はランニングの記録を書いていたのだが、今月は計四日しか走れず。不可。
 寒くなってきて身体が動かないのと、自転車に乗るようになったので。
走ると身体、特に足首にかかる負担が大きいの冬は自転車。

 本のおすすめレビュー十二本。目標達成。優。
内訳、文庫本六(前月比+3)、新書二(前月比-1)、単行本四(前月比±0)。
一冊選ぶとするなら『人を動かす』。

反省
 ランニングの目標が達成できず。寒さに負けて途中で嫌になってしまった。風邪引くよりましか・・・。
 料理はこの調子で。料理方法が少し単調になってきて調味料でごまかす感じになってきた。そろそろ煮物に挑戦しちゃう??
 食材から調理することによって、いかに今まで自分が口に入るものに無自覚かを感じた。自分の健康は自分で責任を持とう。
 あと、料理って大変ね。お母さん作ってくれてありがとう、といまさらながら思った。
 読書の目標達成はめでたい。
 小説は全然分からないので、他人に聞いた評判を頼りに読みました。
 この方法はとてもよいと感じました。これからも続けていこう。もちろん自分も他人にお勧めできる本を読んでいきたいなぁと思った。
 鉄道関係の本はどれもあんまり面白くない、なぜだ。

次月の目標
 今月は、本は十二冊(前月比+2)を目標に。こもっている日が多いはずだからできるよね?
 今毎日寝る前に少しずつ読んでいる『7つの習慣』を終わらせたい。
 週刊アスキーの特集のPCライフハックに強烈な影響を受けたのでPCライフハック関係の本を読みたい。
 団藤重光先生の本が出たらしいので、読めたらそれも。
 腹筋。
 漢字検定準一級(2008/02/03試験)目標。

この目標をパソコンの横に付箋で貼り付けておくこと。