だまされないための一撃必殺

だまされないための一撃必殺

先日Yさんと乙女チックカフェでのお話の続き?

本題から多少それて、「ネットワークビジネス対策」のお話。

mixiなんかやってると、若干いかがわしい足あとがあったりして、たどってみると、「○○○なビジネス」だったり「不労所得で××万円」だったりしてなんとも言えない気分になったりします
(「不労所得」「mxi」とかで検索するとものすごい量がヒットしてまた憂鬱)。

こっから先は想像(もしくは妄想)。

これをやれば稼げますよ
 ↓
ん?信じてないでしょ?
 ↓
ほら、こんなに儲かってるのよ(と、銀行口座のコピーとか
 ↓
で、高級外車乗りまわして、海外でバカンス、ウハウハ(死語)なのです。

幾つかのサイトを見ると、こんな流れが一般的のようですが、銀行口座の残高なんて簡単に細工できるし、細工しないとしても簡単に作れるのに…とか思ったり思わなかったり。

現在、自己資金がない人なら、自分の周りからなんとかお金を借りてきてとか、ちょっぴり金利が高いトコとかから、信頼に値する金額(例えば一億円とか)を借りてきて銀行に預けて、残高証明を取る。
そして、すぐに引き出して返す、と。

残高証明さえ取ってしまえば、「本当に儲かるんだぁ」と思わせる方向に傾くだろうし。

でも、よ~く考えてみると、仮に本当に儲かるならば

01.これをやれば稼げますよ
 ↓
02.ん?信じてないでしょ?
 ↓
03.ほら、こんなに儲かってるのよ(と、銀行口座のコピーとか
 ↓
04.確定申告も、ちゃんとしてますよ(払い込み済み証明とか)
 ↓
05.で、高級外車乗りまわして、海外でバカンス、ウハウハ(死語)なのです。

となるべきはずなのです。
ところが、上記のようなサイトでは確定申告をした旨の記述がほとんどない。
というか、結構な数のサイトを回ったのですが、税金を幾ら払ったとかの旨の記述は一つも見当たりませんでした。
(特定商取引法11条の広告に関する記述(名前とか住所とか連絡先なんか)はキッチリ書いてあるのにね(笑)
↑ってか書かないと業務改善指示(14条)、業務停止命令(15条)の対象になるからしぶしぶ書いているんだろうけど、実際にソコに住んでいるかとかは全く信用ならん(笑

(こんな風に書くと「税金を幾ら払ったかなんて、プライバシーの侵害だから言いたくない」とか反論されそうだけど、その「ビジネスによって儲かっている」ことを宣伝しているなら、必要不可欠だよね?)

もしもビジネスの信頼性を高めるためのサイトなら、「あるべきはずのものがナイ」というのは致命傷になるはずです。
しかしながら、「ないはずのものがアル」のは割と簡単に見破れるのですが、「あるべきはずのものがナイ」というのは、現場で見つけるのは、かなり難しい(というか不可能に近い

では「あるべきはずのものがナイ」ことを見破るにはどうしたらよいのか?
それには、手続の流れ(上のフローチャートみたいなもの)と意味を、理解していることが必要でしょう。
そうしないと、04.を吹っ飛ばして、03→05の一見自然な(でも本当は不自然な)流れに流されて、
ウハウハどころか、ションボリになってしまうのです。

念のため、書いておくと、このようなビジネスを全否定するものではありません。ただ、ちょっぴり懐疑的なだけなのですよ~。

2008/04/01追記
前に書いた記事はこちら

「だまされないための一撃必殺」への3件のフィードバック

  1. こんばんは。mixiの足跡から着ました。
    私のところにもこんな人たちの足跡が残っていてうんざりします。
    全否定はしませんけど、やるならよそでやってくださいと言いたいです

  2.  ありますね~こういういかがわしいのが。俺のところもよく来ています。
     ほかでやってほしいです、

  3. はじめまして。
    mixiの足跡から来させて戴きました。
    私も、mixi内で、マルチ商法やってる方を見ると、うんざりします。
    規約違反を平気でする神経に、呆れます。
    あの預金通帳の画像の正体は、きっと、そうだったんですね!
    その方法、気がつきませんでした。
    教えて戴いて、なんだか、とてもうれしい気分です。
    ありがとうございます。

コメントは受け付けていません。