2007年08月総括

結果
 mixiでの日記は、移動が多く、ネット環境に難ありにしては
ほぼ毎日書いた。優。
 知らない言葉も十も覚えた。優。
 ちょっと択一知識交えて書くと緊張感が出てよい。良。
 「独り言」ではなく「誰かに語る」形で書いてみた(2007/08/14 いわ食う人びと等) 。意識して書くと、ぎごちない。可。
 おすすめレビュー十一本。内訳、文庫本五(前月比+1)、新書二(前月比-1)、単行本四(前月比+4)。一冊選ぶとするなら『こころの処方箋』。

反省
 量についてはおおむね達成。この調子で。リズムを整えるために書く時間を一定にしたい。できれば寝る前の20時から22時の間に。 
 読みやすい文章を書く前提として、生活の中でチョット思ったことなどを書くと気楽に書けるなと思った。あんまり機会がないけど。
 明確に読み手を意識して書いた日記について、自分で読み返すと稚拙な文章で恥ずかしい。時を置いて再読すると、何が言いたいのか、良く分からないものもあった。読みやすくするために、一文を短くして、意味は一つに心がけよう。
 文庫本、新書、単行本合わせて十二冊の目標が、達成できず。最後は少し駆け足になってしまった。目標が高すぎたか、反省。三日に一冊くらいが適正か。表現方法についての本は読めず仕舞い。

次月の目標
 なるべく毎日同じ時間帯に書く。「他人に向けた」文章を書く際には一文を短くする。
 新しい言葉は十個は覚えたい。
 今月は、本は十冊を目標に。ペースを保ちながら。
 

 夢で「どうせ大阪に行くなら、始発で行って近郊列車乗りつぶしたほうが得では?」という啓示で目覚める←実話。
 起きたら午前四時。しかも頭すっきり。

 というわけで、雑務片付けて始発で行ってきます。