あるアップル信者の振り返りと、iPhone11 proについて

持ち物の棚卸しをしよう
2019年も残りわずか。
一年を振り返る意味で、持っている物を棚卸ししてみました。

パソコン
MacBook Air 2018 13インチ Retina スペースグレイ
今までメイン機はずっとwindowsでしたが、ついに林檎党に完全に染まりました。
だって他の製品との連動がやっぱり便利なのですから、、、。

スマホ
iPhone 8 64GB ゴールド
新しいiPhoneが出るたびに買おうかなと思いつつ、その大きさに躊躇していました。
手が小さい自分の手に余る(二つの意味で)スマホなのですから。
とはいえ、そろそろスペック的に新しいものが欲しいので物色中。

タブレット
iPad mini 2 Wi-Fiモデル
移動時間に映画見るのと、読書用です。

時計
Apple watch series 3
便利で手放せません。予定もメールも決済も、全て時計でできる時代が来るとはね。
MacBook Airのロック解除もApple watchで出来るのを知ったときには驚愕しました。

イヤホン
Air Pods 第一世代
集中したいときに使うので、ノイズキャンセリング機能付きの第三世代に買い替え検討中です。

というわけで、棚卸ししてみると、ほとんどがアップル製品でした。
アップル社製品は一つでは便利さはそこそこですが、揃えると最強に仕事しやすくなります。

あと買っていないのはペンシルとTVくらいなもの。

今後の予定
買い替えを検討しているのはスマホと時計とイヤホンです。
優先順位でいえばスマホなのですが、物理的な問題があって迷っています。
それは「自分の手が小さい」ということです。
で、最近のトレンドであるスマホの大型化に耐えられないのです。

以前はiPhone SE2が発売される2020年春まで我慢しようかと思っていましたが
調べてみるとiPhone 11 proでもいいかなと思えてきました。
しかも日本版ではなく香港版です。

理由の一つ目は、サイズ感。現状のiPhone8は148gで、iPhone11proは188gでプラス40gでぎりぎり許容範囲だったのです。
さらに上のスペックのiPhone11proMaxになると226gでもう無理なレベルでした。
片手で持てる気がしない。

理由の二つ目は、iPhone 11 proの香港版を購入すれば、Dual SIMでSIMカードが二つ刺さるからです。
2020年からプライベートとは別の活動をしていこうと思っており、プライベート用の電話番号と切り離そうと考えていました。
そうすると、プライベートの番号の端末、活動用の番号の端末、会社の端末と三つの電話機を持ち歩くことになります。
しかも、タブレットも二つあるので、流石に荷物多すぎだよなと躊躇していたからです。
Dual SIMであればこの問題は解決できるので、きちんと使いこなせるか検討中なのです。

日本版のiPhone 11 proだと物理SIMとeSIMのDualになっていますが、eSIMは三大キャリアとIIJしか提供していないので
eSIMはまだまだ普及には程遠いような気がします。
というわけで、物理SIMが二つ刺さる香港版を狙っています。
シャッター音もしないからね〜。

どっとはらい。

スポンサーリンク