ケニアに行きたい
気分転換にYoutubeを見ている人も多いと思いますが、私もその一人です。
最近気に入ってよく見ているチャンネルが「Cheka TV」(チェカTV)というチャンネルです。
このチャンネルはケニアの起業家である柏木勇樹さんが投稿しているチャンネルで、ケニアで居酒屋とカフェを経営しながら従業員とのやりとりを放映しているチャンネルです。
https://www.youtube.com/channel/UC9mJzvWMhvTZmc_vIRkDflQ
ケニアに行こうと思った理由
このチャンネルに限らず、私自身は映像を見ているとその国を直接見に行きたくなってしまう癖?があります。
格好よくいうと画面越しではなく直接行って、風や匂い、音を感じてきたいというわけです(えへん
あとはケニアに鉄道があれば完璧ですが、現時点ではまだ調べていません。
ケニアに行く方法を調べてみた
まずはスカイスキャナーで検索してみました。
繁忙期がいつか分かりませんが、成田からだとドバイ経由かエジプト経由が本数が多そうです。
格安航空券で往復14万円でした。高いのか安いのかちょっと微妙です。
ドバイということで航空会社はエミレーツ航空でした。
成田空港からドバイ空港まで10時間、待ち時間が5時間で、ドバイからジョモ・ケニヤッタ国際空港(NBO)まで5時間のフライト、合計20時間です。
次にANAのマイルで行けないか特典航空券のサイトで検索してみました。
するとトルコ経由で見つかりました。
成田からイスタンブール(IST)を経由して、同じくNBOまでのフライトです。いわゆる「飛んでイスタンブール」です。
ターキッシュエアラインがスターアライアンスメンバーなので特典航空券を利用できました。
必要マイルは70000マイルで、サーチャージと燃料代で52460円でした。待ち時間を含めると合計23時間、丸1日ですね、辛いよ。
あとはタイミング
個人的経験だとフライトが10時間を超えると、やはり1週間くらいは行きたいものです。そもそも妻帯者が一週間も自宅を空けてフラフラできるのかという問題はさておき、一応お仕事もあるのでちょっと行けるタイミングを狙いたいと思います。イスタンブールとナイロビに電車があるか調べないとね。
意外に近いよケニア
普段行く近場のアジアと違って、アフリカの場合は事前に準備が必要です。
いわゆる予防接種とかですね。特にマラリアなどの伝染病。
夫婦で世界一周中、マラリアで帰らぬ人になった旅ロック夫妻の悲劇は、個人的には重くのしかかっています。
当時リアルタイムでブログを読んでいたので特に気をつけています。
というわけで、1週間の時間と、10万円、そして宿泊費(まだ調べていない)があればケニアに行けます。
意外と近いよ、ケニア。
スポンサーリンク