バンコク乗りつぶし記録(その3)MRTのスクンビット駅からファランポーン駅まで

前回までのあらすじ

一年以上前の路線図を片手にバンコクに降り立ったわたくし。
実際に高架鉄道に乗ってみると、ないはずの路線が存在し右往左往したのであった。
混乱する私の前に現れた、全面ラッピング車両の正体とは?

スポンサーリンク

グリーンラインのサムローン駅(E15)まで乗りつぶした後、アソーク駅(E4)まで戻ってきました。
ここで高架鉄道BTSから地下鉄MRTへ乗り換えです。

観光客が間違えやすいのがこの乗り換え。
地理的にはほぼ同じ駅で乗り換えもできるのですが、高架と地下で上下の移動が多いうえに
なんと駅名が異なるのです。
BTSだとアソーク駅(E4)なのに、MRTだとスクンビット駅(BL22)という名前になるのです。
しかも上下で一緒ということは、google mapsなどでは同じに見えてしまうと言う罠。

加えて、プリペイドのカードも異なります。
オレンジのラビットカードはBTS、そして青色のMRTカードと別なのです。

なお、このあたりは共通パスのsuicaペンギンに慣れ親しんだ日本人には辛いところで
BTSに乗れるラビットカードと、MRTに乗れるMRTカードが分かりにくく
この乗りつぶしの間、何度も間違えました(そして最終的にはラビットカードは無くしました)

話しはそれましたが、乗りつぶしの続きです。

MRTのスクンビット駅(BL22)から、ファランポーン駅(BL28)まで乗りつぶし。
地下鉄なので特に感慨深いものもなく、淡々と終了(苦行か!

MRTはスクンビット駅(BL22)からファランポーン駅(BL28)、南半分は制覇しました。

初めて乗った車両、CNR
ツイートした時は、カナディアンナショナル鉄道と勘違いしていたけど、よくよく調べてみると長春軌道客車股份有限公司でした、、、。

つづく

スポンサーリンク

スポンサーリンク