会社以外の場所で働くテレワークについて考えてみた

会社以外の場所で働くテレワークについて考えてみた

定義
テレワークとは?

情報通信技術(ICT = Information and Communication Technology)を活用した、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方のことです。

※「tele = 離れた所」と「work = 働く」をあわせた造語

テレワークは働く場所によって、自宅利用型テレワーク(在宅勤務)、モバイルワーク、施設利用型テレワーク(サテライトオフィス勤務など)の3つ分けられます。

テレワークとは


(一般社団法人日本テレワーク協会の定義)

内容
テレワークのメリット、デメリット
そして、テレワークをするために必要なものは?

外的要因とか。
労働者の不足が確実であること。
そもそも労働者が不足していく中で
優秀だけど制約がある人材を確保するために
会社のほうがやり方を変えないといけないよね、ということ。
今までは、女性社員に対する福利厚生の側面があったけど
いまや人材確保が大きな目的かな、と思う。

労働者にとっては?
一番大きなメリットは、「自宅でできる」ということ。
会社に行かなくてもいいのは、通勤時間などの時間コストだけでなく
交通費などの金銭的コスト、
育児や介護などと併存しうるメリットがある。
ただ会社に来ている人よりも、高めのモチベーション保てる人もいるハズ。
(むろん逆のケースもあるだろうけど)

許容するためには?
第一に、ペーパーレス化。
第二に、会議などのコミュニケーションを円滑にするためのツールの確保。
第三に、セキュリティの確保。
就業規則や運用ルールなんかはあとでもなんとかなりそう。

スポンサーリンク