強引に行動を変えていこう

 齢41にして、新しいことに挑戦するのは結構骨が折れる。
いつも知っているお店、食べたことのある料理、好きなジャンルの映画ばかり見てしまう。
40代になると冒険できなくなる。
「失敗したくない」から「挑戦できない」のだ。

なぜ失敗できないのか
 不思議なもので、年齢を重ねると他人から失敗したと思われるのがどんどん苦手になってきた。
理由は分からないが、おそらく仕事が管理職になり、それこそ失敗しないことを求められるようになってきたからではないだろうか、と思う。
普段から「失敗する」練習をしていないから、本番でも「失敗できない」のではないだろうか。
(ちなみにこの「○○する練習」という単語は、どんなことでも応用ができるマジックワードとしてよく使っています。
「嘘をつく練習」「お詫びの練習」など幅広く応用可能です)

意識的に、そして強引に行動を変える
 気持ちだけ「変えよう」と思うのは簡単ですが、なかなか行動が伴わないことが多いです。
気持ちだけ変えて行動が変わるようならば誰も苦労しないものです。
ならば、強引に行動自体を変えてしまいましょう。
手ごろなのは食べ物とお店でしょうか。
自分一人だと決して行かないようなお店であれば、誰かを誘って連れて行ってもらうのも手です。
但し、その場合は「行って失敗だった」場合は顔に出さないようにしましょう。



見ないジャンルの動画を見る
 これは本当に難しいです。
最近だと、ビッグデータで好みが完全に分析されつくしているので「自分の好きそうなジャンルの動画」しかレコメンドされません。
つまり、youtubeやnetflixのお勧めに従うと、永遠に自分の好きなジャンルしか見ないことになります。
かといって、検索ワードでは「自分の知っている単語」でしか検索できません。
googleでいうところの「I’m Feeling Lucky」のようなランダム検索があればいいのですが、今のところなさそうです。

食べないジャンルを食べてみる
 上述した通り、誰かに連れて行ってもらうのが一番手っ取り早いです。
私の場合は、細君に連れて行ってもらうパターンが多いです。
自分では絶対に入らないようなお店ばかり連れて行かれる気がします。
(それにしてもどこから見つけてくるのだろうか)

というわけで、強引に行動を変える方法を幾つか考えてみました。
でも変えてみても新しい世界が広がらなければすぐに戻しましょう。
色々試してみるのが目的ですから。

スポンサーリンク