台湾旅行記一日目(2008年6月5日)

台湾旅行記一日目(2008年6月5日)

注意
ここでの記述は私個人が体験したこと・見たことを個人的につづったものです。
私が見た光景は、偶々の出来事なのか、毎日の日常なのか、一観光客には判断がつきかねます。
もしもこれを元にして台湾旅行を計画するのであれば、必ず裏を取ることをオススメします。
また、文字に関しては出来るだけ繁体字を使うように心がけていますが、やむを得ず簡体字で書いている部分も多いです。

金山駅より名鉄の中部空港行きの急行に乗り換え。
大同町でかなりの人が降りていく。
中部国際空港到着。
既にe-スマートチェックインを済ませていたので、機械にマイレージカードを入れ、パスポートをかざして航空券発券。
その間、およそ2、3分。便利な時代になったもんだなぁ。

20080605-台湾旅行 (8).JPG

そもそも預ける荷物すらないので、そのまま空港内をブラブラ。
そんなにすることもなかったので、さっさと出国。
ゲート前でのんびりとガイドブック読んだり、計画立てたり(いまごろ?)。
使用する機体の整備が遅れているらしく、1010に搭乗可の予定が1040に延期。
待合場所にあるpanasonicのビエラを見ながら、これっていい宣伝だよなぁとどうでもいいことを考える。
1035ようやく搭乗。B737-700。
1100離陸。
機内食はみそかつor天とじだった、驚き。さすがセントレア発。
ここまで来てそんなもの食いたくないなぁとちょっぴり思ったのはナイショ。天とじを食す。
トレイが滑らないような工夫がしてあるのにひそかに感動。細やかな気遣いが嬉しい。
1200九州の上空通過、おっ、桜島見えた。

20080605-台湾旅行 (19).JPG

1355桃園国際空港着陸、台湾到着
印象としては、空港内を走る車の速度が異常に早いような…。
入国(境?)手続の待ち時間がもったいないので、近くにあった台湾銀行で両替。
日本でみたら、1TWD(Taiwan Dollar)=3.97円だったのが、台湾だと3.57円だった。ちょっと嬉しい。

↓ここから時間表記は台湾時間。
とりあえず、友人とゲストハウス山田屋さんに電話をして到着の連絡。
まずは台北市まで高速バスに乗らないといけない。
乗り場を教えてくれた人の指の指し方がちょっと違うので混乱
(日本だと、一は人差し指、二は中指だけど、台湾では、二は親指と小指だった)するもなんとか購入。
注意追記あり、間違っていたようです

空港を出て、バス乗り場に着くまでの初めての外。
かな~り蒸し暑い。そしてバスは異常に冷房が効きすぎ。
お腹ゆるい人だと一発でやられそう。外出時は上に何か羽織るものは忘れないようにと心に決める。
1520隣にいた台湾の人に、降りる場所に着いたと教えられ無事下車。
MRT(Mass Rapid Transit 台湾主要都市とその周辺を走る地下鉄と新交通システム 現地では捷運)淡水線に乗り、中山駅へ。

トークンを購入するとき、知らないおじいさんに買い方を尋ねられるも、言葉が分からないと気づいたら諦めて去っていってしまった。
おじいさん力になれずごめんなさい(ってか聞く相手が悪かったですね)。
最初の宿、YHへ(ちなみに着いてから分かったのだが、この駅は、最寄り駅ではなかった…結果としてムダに歩くことになってしまった)。
まぁ、途中珍しいものを色々見れたので、結果としては良かったですけど。
マンホール発見。残念ながら市の名前が入っただけの至ってシンプルなもの。

20080605-台湾旅行 (34).JPG

原付やバイクの数はかなり多い。二人乗り、三人乗りも頻繁に。
油断して横断すると引かれかねません。

20080605-台湾旅行 (32).JPG

YHはドミトリーだったけど、部屋には誰もおらず、受付の林さんと少しお話。
1630YH出発。
民権西路駅から台北駅へ移動。
友人のayakaと待ち合わせて、台北最大規模の夜市と言われる士林夜市へ。
夜市の屋台は、エネルギッシュで、熱気にあふれて、そしていまいちお店の違いが良く分かりませんでした。
まぁ珍しさも手伝ってかなり楽しんではいたのですが。
あと若干衛生面で気になる人は、食事は気をつけたほうがいいかもしれません。
僕は繊細なのですが(笑)、なぜかまったく問題はありませんでした。
夜市で夕食。魯肉飯(ルーローファン 豚ばらそぼろ煮込み丼?)、満足。
YHに帰るとルームメイトも帰って来たようで、少しお話。
台湾人(Kevin)、インド人(Raja) 、ドイツ人、フィリピン人(?)。
明日は近郊都市の桃園懸の中*市(読み方はジョンリー)(*は土篇に歴の近い文字)へ。
たまたまKevinがその市の出身だったため、「永川」という牛肉麺のお店を教えてもらう。

疲れたので、シャワーを浴びて早々に寝る。

昼食
機内食
天とじ丼(海老*2)、しいたけ
サラダ、パンプキンペースト、鶏からあげ、サラミ、焼き豚、シーチキン、トマトペースト。
デザートにマンゴープリン、アーモンドミックス。

夕食
夜市にて
魯肉飯、オムレツ?、台湾*酒(台湾ビールは口篇に卑)


台湾の数え方を誤解していたようです。
一から五までは日本と同じでした。
六からが違うようです。
参考サイト
http://blog.goo.ne.jp/szyu/e/5fcd44e2d70737460f5b3006d17596b9