渥美半島旅行記中間

続き

Wさんと合流して、09時45分豊橋出発、途中国府(こう)で乗り換えて、豊川線へ。
難読駅だね「こう」なんて読めません…。

20080713渥美半島 (31).JPG

10時12分、国府発。二両編成の短めの路線に合わせた短めの車両。
豊川稲荷到着。

名鉄豊川線全線乗車

折角なので、豊川稲荷におまいりをすることに。
一人の旅行だったら決して思いつかないことなので、ちょっぴりドキドキ。
表参道にあるお店には必ずキツネがチョコンと座してました。かわゆす。

(多分ボランティアの)案内してくれるおじさんに聞いて初めて知ったのですが、豊川稲荷って神社ではなくお寺だったのね。まぁ詳しくはWikipediaでも。
よく見ると、鳥居の隣に卍があるでしょ?ね?(まるで隠れキャラ)

20080713渥美半島 (37).JPG

全然知らずに、二礼二拍一礼しちゃった(笑
とっても優しいおじさんでした。
あと、知らない人にデジカメのセッティングとか頼まれた…何ゆえ?

お願い事がかなうとお礼にキツネを贈るらしい…ということで大量の狐、キツネ、きつね…。
コンコン。

20080713渥美半島 (35).JPG

豊川稲荷まで戻らずに、JR飯田線の豊川駅から乗車。
あんまり本数がない路線なのに、着いたら偶然、いいタイミングで列車が待ってました。ご利益(お寺だけど)?
11時28分、JR飯田線豊川駅発。

その後、豊橋駅構内のCAFE DENMARKでランチ。
多分母国語が日本語でないアングロサクソン系のおじさんに、一切歩み寄らない日本語のマニュアル対応のお姉さんをみて色んなことを思ったり。
マニュアルは誰に向けて?のお話。

結構きつめの予定だったので、早々に豊橋鉄道渥美線に向かうことに。
12時15分、新豊橋駅発。
車両を見た瞬間、「あ、この車両、見慣れてるはず。どっかで会ったはず。東急車輛?」と思いプレート見るとやはり、元東急車輛。
嬉しい邂逅なのです。

20080713渥美半島 (39).JPG

途中、愛知大学前駅にて、なんか宣伝過多のカメラ屋さん?発見。
学生運動を思わせるプラカードの洪水に、「過ぎたるはなお及ばざるが如し」を思う。

12時50分三河田原着。

豊橋鉄道渥美線全線乗車

ここからバスだぜ。

続く。