『ほしのこえ』

『ほしのこえ』
新海誠

視聴後の感想
これが個人製作だというのは恐れ入る。
キャラデザインは好みが分かれるところだと思います。自分はちょっと好きにはなれませんでしたけど。
距離が遠ざかるとメールが届くのが遅れる、という設定は非常に面白く、またウラシマ効果も加わってせつなかったです。
厳しいことを言うと、折角の設定がすべて二人の恋愛を阻害する要素にしか使われていなかったので、もう少し世界観を出すために使ってもよかったかなぁと。あと短すぎ。
残念ながら全体的に『秒速5センチメートル』のほうがおすすめです。

同じ監督による別の作品
『秒速5センチメートル』感想はこちら

Amazonの説明
自主制作映画の上映会などで好評を得てDVD化された、新海誠監督の自主制作によるSFラブストーリー・アニメーション。21世紀の半ば、国連宇宙軍のロボット・パイロットに選ばれ、宇宙へ飛び立っていった中学生の少女・美加子(武藤寿美)は、地球に残る同級生の昇(鈴木千尋)と携帯メールで彼女と連絡を取り合うが、距離が離れるにつれて互いのメールが届く時間も長くなっていく…。ピュアな恋愛とSF的な要素が奇妙なバランスでミックスしながら、不思議で独特の世界観を醸し出す。個人制作アニメとしての技術レベルも相当に高いが、それ以上に作り手の熱意そのものが作品の質に大いに貢献しているともいえよう。これから映像制作に挑もうとしている若い世代にも希望を与えてくれるであろう作品である。(増當竜也)

内容(「GAGAデータベース」より)
『雲のむこう、約束の場所』の新海誠が手掛けたSFラブアニメ『ほしのこえ』の本編のみ収録した廉価版が登場。中学生・昇の同級生・美加子が、ある日国連宇宙軍のメンバーに選抜される。昇は地球後にした彼女とメールで連絡取り合うが…。