命名「翔子」

2009年11月4日(平成21年)
15時57分。
予定日より一週間ほどのんびりしてから生まれてきました。
3420g、49.5cmの女の子です。twitterとかで3240gと書いてしまいましたが、間違いです。

091008翔子寝てる.JPG

命名、翔子(しょうこ)。

快活な流れの「しょう」音と、穏やかな「こ」が好バランス、と名前の本には書いてありました。
名前は生まれる前に夫婦で話し合って決めました。
まずは、子供への願いを込めた漢字のイメージを複数挙げました。
次に、音の響きと呼びやすさを考えました。
そのときに、女の子だったら「子」をつけようと決めました。
だれが見ても、すぐに女の子だって分かるように。
それから、きっと一生で一番呼ばれる名前だと思うので、呼び間違えられにくく、親しみやすい名前にしようと思いました。同名が知り合いとかにいないように気をつけました(笑
それから、画数です。なんだかんだ言いながら、気にしてました。
最後に、ネットで検索をして、同姓同名の変な人とかがいないかどうか確認して命名しました。

091008命名.JPG

御礼
twitterやmixiを通じてお祝いのメッセージ、コメントをたくさんにいただきました。余りにも多く頂き、個別にはお返事ができていませんが本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

「命名「翔子」」への6件のフィードバック

  1. ちなみに、外国人がとても覚えやすい名前なんですよ!
    (音がショコラに似ているので、ヨーロッパ系の人なら日本人集団を見たとき真っ先に覚えるほどの名前です)
    この音の発音のしやすさは万国共通のようです。

  2. 「子」がつく、お名前仲間?!がふえて、嬉しい♪

  3. 名前に込められた願いがかなうと信じています。おめでとうございます。

  4. しょうこちゃん。翔子ちゃん。
    何度も口にしてかわいらしさを味わいました。
    穏やかな寝顔写真もかわいい…。
    本当に、おめでとうございます。

コメントは受け付けていません。