子育て日記(2014盆)@金沢市

夏休みになり我が家の四歳児からの
「どっか連れてって~」攻撃も日増しにエスカレートし
どこで覚えてきたんだか「お盆はお休みでしょ?」となってきました。

「お盆ってなに?」と逆に質問すると
「わかんな~い」と無邪気なムスメですが
どうやら世間が(というか父親が)仕事が休みということだけは
認識しているようです(厄介な…

というわけで、今日は一日ムスメとデートしてきました。
未就学児の子育てに翻弄されている金沢市内のお父さん方々は
是非とも参考にしてくださいな(そんな大げさなものではない

まずは「海みらい図書館」。
会館が10時なのに、10時05分に行ったら
既に駐車場の八割は埋まっていたという図書館。
(人が多すぎるのか、駐車場が少なすぎるのかは不明)。
この図書館の凄さはなんといってもそのデザインにあります。
この受賞歴…。

[受賞] H25.9 アジア太平洋デザイン・建築賞(国際インテリアデザイン協会)
[受賞] H25.7 日本図書館協会建築賞(社団法人 日本図書館協会)
[受賞] H25.7 BCS賞(一般社団法人 日本建設業連合会)
[受賞] H25.2 日本建築家協会賞(公益社団法人 日本建築家協会)
[受賞] H24.10 中部建築賞 入賞(中部建築賞協議会)
[受賞] H24.10 グッドデザイン賞(公益財団法人 日本デザイン振興会)
[受賞] H24.7 石川建築賞 入賞(一般社団法人 石川県建築士会)
[受賞] H24.1 金沢都市美文化賞(金沢都市美実行委員会)
[評価] H26.3 世界の魅力的な図書館 ベスト20(米国旅行ガイド・フォダーズ)
[評価] H25.9 世界のスーパーライブラリー ベスト4(BBC英国公共放送局による番組での紹介)
[評価] H25.8 世界の近未来的図書館 ベスト10 (OEDB通信教育や単位取得に関する情報提供をしている米国データベースネットサイト)
[評価] H24.4 世界の最も美しい公共図書館 ベスト25(米国ネットサイト・フレーバーピル)

あんまり建築の知識がない自分ですら、この建物のデザイン性の素晴らしさに
心を掴まれました。ずっと見ていたい。

ちなみに四歳児の反応
「なんで建物にいっぱい穴が空いてるの?なんで?なんで」(エンドレス

中に入ると白を基調とした明るい建物に圧倒されます。
図書館の入り口は一階ですが、入り口の前には、交流ルームやグループ活動室などがあります。
読書会とかできそうじゃないかとちょっとドキドキ(後で調べよう
図書館の一階には児童図書コーナーと事務室がありました。
(我が家の四歳児は足に根っこが生えたようにここから動くことはありませんでした…

二階、三回は開架図書なのですが、特筆すべきは三階の学習席。
二階が吹き抜けになっていて、学習席からは二階全てが見渡せる形になっているのです。
勉強しながら前を見ると、二階全体が見渡せる景色というこのデザイン。
べた褒めかも知れませんがべた褒めです(反復
建物にあいている無数の穴からは光が差し込み雨の日なのに自然な光が入り込んでいました。
こんな環境で読書ができる幸せを噛みしめたいと思います(大げさ

まぁ、アクセスが悪いこと以外は、本好きな親子には
たまらない場所といえるでしょう。

ちなみに駐車場の混雑具合はwebから見れたりします。
ご参考までに。

海みらい図書館
〒920-0341 金沢市寺中町イ1番地1 
電話(076)266-2011 / FAX(076)266-2014