お休みの一日

お仕事お休みの一日。

午前中は、帰省中のNくんとお茶。
ツイッターで生存確認しあっているお話、仕事のお話、モンハンのお話、勤務先のアルバイトの時給のお話、共通の友人のSくんとAくんちに赤ちゃんが出来たお話、気のいいおばさまからプレゼントが届くお話、Yちゃんが小学校に入ったらどんな勉強がしたいかというお話、ランドセルのお話。
関東に戻ってくる可能性のお話をしましたが、きっと今度からは単身赴任だろうなぁというお話。
他愛もない話ができるのは本当に幸せですね。

その後、海みらい図書館へ。
言われて初めて気が付きましたが二階、三階はデスクライト以外はほとんど照明がなく、外光でまかなっているんですね。デザイン性+エコだったとは。

午後から家族でお買い物+お仕事の電話。
自宅の蛍光灯が切れかかっていたので、蛍光灯+点灯管を購入。
しかし、自宅に帰ってから取り付けてみると蛍光灯は合っていたものの点灯管は型が合わず…。
事前に型番メモっていかなかったのが原因だなぁ、深く反省。
マヌケなことに開封してから気づいたので、返品もできず無駄な労力とコストでした。
再確認したのが自分は照明には余り興味が無いこと。
興味が無いから覚えられないし、違いが分からず、結果として失敗する可能性が高いのだから、興味のない分野こそ努めてメモやネット検索など、慎重に行動しないといけないと感じました。

ムスメ(四歳児)とお夕方に散歩。
散歩途中で、「わたし、とーたんと同じI高校(母校)に入るの」とか言い出した。
「なんで?」と聞くと、「近いから便利でしょ」だってさ。
「いっぱいお勉強しなきゃ入れないよ」と言ってみたら
「わたし、お勉強大好きだも~ん」と言って走っていきました。

そんな一日。

どっとはらい。