『お金は歴史で儲けなさい』

『お金は歴史で儲けなさい』

加谷珪一
読後の感想

読んだきっかけは、日経新聞に掲載されていたコラムを読んで興味を覚えたから。
たしか、筆者が一億円貯めたみたいな内容だったはずです(笑

本書の内容としては、「目先の現状に振り回されてはいけない。
いま目の前で起こっていることは、過去に起こったことが形を変えているだけ」という内容だったのですが
確かに何度も起こっていることだとしても、自分にとって初めてだったらどうすりゃいいのさ、と思ったとか思わなかったとか。

株式投資で失敗する理由は様々ですが、その中のひとつに、自分が経験していない事態に遭遇して、どう行動してよいか分からなくなる、というものがあります。
バブル期の長期的な株価上昇局面しか知らない人は、バブル崩壊による株価の破壊的な下落に正常な判断力を失い、損失を拡大させてしまいました。
一方、相場の下落局面しか知らない人は、一度、相場の上昇が始まってしまうと、その勢いはそう簡単には収まらないという現実が理解できません(P.042)。

って書かれてもねぇ。
うむ、心もちが少し軽くなった…ような気がします。

まぁバブル的な見分け方は分かったとして、知りたいのはその後でした。

株価がバブル的な水準まで高騰しているということは、将来の利益を先取りしていると解釈することができます。その仕組みは以下のようになります。
その企業の株価が高いか安いかを判断する材料としてよく用いられる指標にPER(株価収益率)というものがあります。これは、ある企業の株価が、1株あたりの利益の何倍になっているかを示したものです。
例えば、現在、1500円の株価がついている企業の、今年の1株あたりの利益が100円だとすると、PERは1500円を100円で割って、15倍と計算することができます。この例で考えると、現在の株価は将来得ることができる15年分の利益を先取りしていると判断することができます。
この企業をもし投資家が丸ごと買収したと仮定しましょう。買収した投資家が、その企業が生み出す利益の中から投資元本を回収するためには、15年間待たなければなりません(P.147)。

素直に勉強なったのはビットコインのこと。
ネットでは見聞きしていたものの正直なところ
なんなのかよく分かっていませんでしたが、これを読んで分かりました。
本書の目的とは関係ありませんでしたが。

ビットコインは取引を行うたびに、それがホンモノであるのかのを数学的アルゴリズムを使ってネット上で検証します。そのためには、検証作業を行うためのコンピュータが必要となります。
ビットコインは全体を監督する国家や中央銀行が存在しない代わりに、ビットコインに賛同する世界中の人々が、自身のコンピュータを検証作業用に提供することで、全体の信頼性が保たれています。
では、コンピュータの処理能力を提供した人はボランティアなのかというとそうではありません。
検証作業に要した作業量(計算量)に基づいて、彼等にはビットコインで報酬が支払われます。鉱山で手間をかけて採掘した金の代わりに、コンピュータで手間と時間をかけて計算した作業そのものに価値があるとみなし、これを通貨価値の基礎としているのです。この作業は金鉱をイメージし、マイニングと呼ばれています。
ビットコインの総量はあらかじめ決められており、採掘をする以外にその量を増やすことはできません。
経済学的に考えると、これは現代の金本位制であり、そこに、投下労働価値説の考え方をミックスしたものといってよいでしょう(P.175)。

印象的なくだり

ある程度成熟した先進国になれば、経常赤字体質になるのは、ある種必然であり、それに合わせた産業構造を作っていけば、高い経済成長を維持することができます。つまり、経常収支と経済成長は直接関係しないわけです(P.063)。

企業系列は終身雇用といった慣行は日本の伝統だと思っている人が多いのですが、そうではありません。戦争中に国家総動員体制によって政府から強制されたものです。それまでは、下請け企業も買値が安ければ、自由に顧客を選別していましたし、雇用もかなり流動的でした(P.106)。

株式市場は、技術革新によって、将来にわたって得られる利益を先取りしてしまいます。このため画期的なイノベーションを提供するような企業には途方もない株価が付いてしまうわけです。ネット系企業はその代表的な存在といえるでしょう(P.126)。

自動車は当初、現在の価格で数千万円もする超高級品でしたが、驚異的な普及を見せ、大量生産が可能になったことから、価格が劇的に低下しました。それでも、1台100万円以上はするわけですが、単価が100万円以上の商品がバンバン売れる世界など、自動車以外では考えられません。その点では、自動車は20世紀最大の発明品といってよいものです(P.136)。

言われた見れば、確かにそうだ。
業界が形成された最も高いものかもしれない。

IT分野のおける調査会社として有名な米ガートナーグループは、新しい技術が社会において、どのような手順を踏んで受け入れられるかについて、ある経験則を提示しています。
それはハイプカーブと呼ばれるもので、同社によると、新しい技術は、出てきた当初は期待が過剰になり、その時期を過ぎると、今度は一気に幻滅する人が増加し、最終的にはそれから回復して安定的な普及期に入るという軌跡を描くそうです。
これはあくまで経験則であり、科学的な根拠があるものではありません。しかし、成功した起業家など、新しい技術にチャレンジしている人の多くが、同じような状況を経験していることを考えると、ある程度の普遍性はありそうです(P.148)。

S字カーブとは、新しい技術がどのようなタイミングで市場に受け入れられ、シェアを広げていくのかという経験則を体系化したものです。先ほどのハイプカーブは市場の期待値に関するものでしたが、S字カーブは、より具体的な市場での普及率をベースにした考え方です。要するに、市場での普及率が何%なのかという情報を頼りに技術の進捗状況を把握しようというものです(P.152)。