効率化しようよ

 昨日いらした新興宗教の方が今日もまた来(きた)る。

 しかも、別の人。

 だましかどうかは分からないけど、昨日も○×さんという方がいらしたんですけど、というと「そうなんですか?知りませんでした」とのこと(話を聞いている感じだと少なくとも嘘ではなさそう)。

 だとすると、個別の構成員が情報の共有もなく、勧誘しているということなのかぁ。う~む、なんて効率が悪いんだ。

 仮に自分が勧誘する側なら(仮にね)、まず地図か何かで回るべき住宅をピックアップ。集合住宅よりも一戸建てを中心に狙い、回った時間や場所、不在・在宅、話を聞いてくれたかとか情報を一括し、戦術レベルでは、対象となる住居を分けて、見込みのお宅に人材を再投下するのになぁ。
 もちろん、これで勧誘率が上がるとは一概には言えないけど、今のように盲目的に回るよりも(話を聞いてくれる)効率はいいはず。

 別のお話。

 全く別の新興宗教の信徒の方の話を聞く機会があって、思ったこと。
 組織の末端の信徒の方は、ものすごく純粋に(悪く言うと盲目的に)上の命令を聞いている、と感じた。印象としては、機械のように動く。それは、(本人曰く)信仰によるのか、疑うことすら放棄しているのか、もしくは両方なのか。

「効率化しようよ」への1件のフィードバック

  1. たしかに、まず情報の共有が必要ですね。いわゆる営業日報を出させて、ある程度の見込みのある場所にはエースを投入。
    あと、上の人の言うことを聞くってのは素敵な組織ですよね。結果責任を負わない言い訳として、上の言うことをよく聞くということも(会社では)往々にしてありますが、宗教を広めるというシンプルで(たぶん)崇高な目的の共有はできてるんでしょうから、結果に対する責任感もある…はず。

コメントは受け付けていません。