名鉄やや乗りつぶし旅行一日目

名鉄やや乗りつぶし旅行
一日目

名鉄名古屋駅出発
折角なので、特急の特別車両へ(350円)。
パノラマsuper1000系だ。http://www.meitetsu.co.jp/densha/list/detail/1174382_1203.html
名鉄名古屋から犬山までという短さ(25分)、後ろ向き、という条件が重なったためかそれともいつもそうなのか分からないけど、誰もいませんでした…。
余裕で1号車1A席ゲットです。

20080301-01名鉄フリーキップ.jpg

後ろ向きで乗ると、犬山線がかなりアップダウンが激しいことが分かります。めちゃめちゃ横揺れしてるし。
体調悪い日だと酔いそうだ。特別車両席の乗車だけ、乗り場ホーム違うんですね、初めて知りました。
犬山→犬山遊園より目的のモンキーパークモノレール線へ。
車両のカラーリングと座席シートのおサルの絵柄がかわゆすなぁ。

20080301-05モンキーパークモノレール (5).jpg

レールの上に乗っかってるタイプ(跨座式という)特有の足元のガリガリ感がとてもよかったです。意外とスピード出すんですね(30kmくらい)。

20080301-05モンキーパークモノレール (6).jpg

あ、あとフリーパスを持っていたので気にはならなかったですが、改札には誰もいなかったのでちょっとびっくり。
下車時にチェックする仕組みだと後で気づきました。
オススメは、成田山駅から犬山遊園駅方向へ進むときに、進行方向、向かって左に見える犬山城。
モノレール自体も高台にある上にさらに山の上からの眺めなので、街・城を上から俯瞰できる最高の景色です。
今年一杯でなくなってしまうのが、残念です。お近くの方はお早めに。
犬山遊園駅からは各務原線に乗り換えて名鉄岐阜駅へ。
名鉄岐阜駅で下車してふらふらしてました。なぜかロフトへ。

名鉄岐阜駅から笠松を経て、新羽島へ。
流石に羽島まで行くとかなり綺麗でした。
一時下車して、東海道新幹線の岐阜羽島駅へ。
スタンプを押したかったのですが、残念ながらスタンプは改札の中。
大人の力を見せ付けて財力で解決です(ダメな方法
入場券を買って、見事ゲットです。スタンプも十個以上集めれば、もう趣味といっても過言ではなかろう。
岐阜羽島駅前にある、トーテムポールみたいなのなんだったんだろう…。

新羽島駅から笠松・名鉄一宮を経て、今度は玉ノ井へ。
名鉄一宮でこどもちゃんが手袋忘れて下車したので、追いかけて渡してあげました。ちょっといいことした(笑
びっくりしたのは、名鉄一宮から、玉ノ井方面と津島方面と正反対に出る電車が同じホームから出発するんですね。別方面に進む車両が同じ方面にあると、混乱したりしないだろうか。

ベストショット、名鉄とJRの駅看板が並んで撮れました。

20080301-12名鉄一宮駅とJR尾張一宮駅 (1).jpg

名鉄一宮から津島を経て、弥富へ。
津島で乗換えを待っていたら、なんと7000系が登場。
これは予期せぬプレゼントだったので、ちょっとテンションあがりました。焦って撮ったので写真ぶれてる(笑

20080301-13津島駅にて7000系.jpg

http://www.meitetsu.co.jp/densha/list/detail/1174465_1203.html
きっと、名鉄一宮でいいことしたのでご褒美でしょう(誰からの?

もちろん先頭に座り、トレインビューを堪能しました。
もうお外が真っ暗だったので、五ノ三駅と弥富駅の間にあったという廃止された「弥富口駅」跡は見えませんでした。くっ。

帰りはそのまま、7000系に乗り、津島・須ヶ口・名鉄名古屋を経て、金山で下車。
これにて一日目終了です。

書きたいこと多すぎて何日もかかりそうだ~

「名鉄やや乗りつぶし旅行一日目」への3件のフィードバック

  1. 懐かしいですね。7000型のパノラマカー。
    通勤・通学で乗ってました。
    今でも横揺れ激しいんですね^^;
    毎日乗ってたら気にならず、満員でしたから、立ったまま居眠りできましたけど(笑)
    モノレールもなくなっちゃうんですよね。
    あれはモンキーパークが「ラインパーク」と言ってた時代に乗りました。

  2. 看板が並んだ写真、アレ良いですよ!
    名鉄にもフリーパスがあったのですね。
    近鉄なら「3日間全線フリーパス」ってのを使ったことありますが。

  3. >車両のカラーリングと座席シートのおサ>ルの絵柄がかわゆすなぁ。
    JR四国の、アンパンマン列車や、お魚模様の電車に大興奮したことがあります。
    しかしながら、このお猿模様のシート。
    この懲りようには、かなわんです。
    いいものを見た。ありがとう。

コメントは受け付けていません。