あれがリバティー ユートピアのパロディー

タイトルは、平沢進の楽曲『パレード』の歌詞より抜粋(タイトルと本文は関係ありません)。

 懲りずに男の料理を細々と続けているのだが、最近あることに気づいて急激に飽きてきた。それは、「何を作っても同じ味」だということ。
 原因は、多分調味料にある。

 さしすせそでいうと、我が家には「塩」と「醤油(せうゆ)」しかない。あ、コーヒー用のスティックシュガーもあるか。それ以外だと、みりん。
 つまるところ、どんな料理でもこの調味料の組み合わせに帰着してしまうわけであり、ついでにいうと火を使うものは大抵炒めるので…。
 そろそろ、新しい調味料に挑戦?と行きたいところだが、きっと面倒になるからいいや。

Memento mori

タイトルは、ラテン語より。意訳「自分が(いつか)必ず死ぬことを忘れるな」(タイトルと本文は関係ありません)。

きちんと書くと
記憶する=memini
の命令形がmemento
死ぬ=morior
の不定法がmori
だそうな。付け焼刃ですよ、ええ。

 うっかり昼寝しすぎて夕方。Noulさんからの架電で目覚める。寝ぼけててごめんなさい。

 週末福井県経由で石川県へ。山の中通ってきます。

石川や 浜の真砂は 尽きるとも 世に盗人の 種は尽きまじ

 タイトルは、石川五右衛門の辞世の句といわれるものより(タイトルと本文は関係ありません)。まぁ、後世の創作でしょう。

 なぜか午前三時に目が覚めて起床。涼しい午前中のうちに勉強を終え、正午過ぎより大須に出立。メディアとか名刺用紙とか購入後、唐揚げの匂いに若干気分が悪くなり、ブラブラしていると、なんとマイミクシィのざーさんとエンカウント。はぐれメタルなみのレア度です。フラグたったかな?
 一人では決して入らないような、オシャレなお店とかに案内してもらいました。大人の階段上りましたよ(笑

 早く起きたせいか、夕方ごろにはもうオネム。子供?

ゲルニカ

 タイトルは、パブロ・ピカソの作品名より。
史上初めての都市無差別空爆を受けたスペインの都市
(タイトルと本文は関係ありません)。
http://img374.imageshack.us/img374/5968/guernica1937pradomadryt3bx.jpg

 マンニィ(台風4号)の訪れに全く気づかないままの朝。起きたら外は完全な晴天。まさに台風一過でした。
 よし!と思い答練に向かったのですが、台風のため中止に(中止決定は昨日)。いきなり朝から肩透かし。

 夕方から友人の買い物に付き合って、色んな自転車屋さんを見て回りました。生まれて初めて、自動車より高い自転車を見ました。75万円って…。
 そんな高価な自転車を見たせいなのか、四万円の自転車に決定、そのときは安く感じたけど、それでも十分高いよね(自転車にしては)。

 DVD-Rに書き込みしてたらメディアにトラブル多発。安いスピンドルだったからなぁ。明日大須に買いに行こっかなぁ。

インフィールドフライ

 タイトルは、野球・ソフトボールのルールより。無死もしくは一死のときで、走者が一塁・二塁もしくは満塁のときに打者が内野に飛球を打った際に、打者がアウトになることをいう(タイトルと本文は関係ありません)。

 会社法、設立・株式で終了。濃い一日でした。夕方、ちょっと雨が降っていない時間を見つけて、買い忘れた牛乳を購入。スキスキ牛乳。

 アニヤ・ハインドマーチ製のエコバッグを買い求めて、騒動に。世も末だ。
http://fnn.fujitv.co.jp/headlines/CONN00114314.html

 明日は暴風雨なので、なんの迷いもなく蟄居してます。被害がありませんように。