台湾旅行記三日目(2008年6月7日)

台湾旅行記三日目(2008年6月7日)

注意
ここでの記述は私個人が体験したこと・見たことを個人的につづったものです。
その光景は、偶々の出来事なのか、毎日の日常なのか、一観光客には判断がつきかねます。
もしもこれを元にして台湾旅行を計画するのであれば、必ず裏を取ることをオススメします。
また、文字に関しては出来るだけ繁体字を使うように心がけていますが、やむを得ず簡体字で書いている部分も多いです。

起床。
昨日遅かったのに、割りといい目覚め。
夜買ったパンとスナック、あと清涼飲料水。ごくごく。
同室に台湾人のおじさん。少しお話。マンダリン(欧米人のいう台湾で使われている中国語)出来るか?といわれた。
明後日、台南行くんだ、と話すと、偶然そのおじさんも台南のあたりの麻豆出身らしく、意気投合。
隆田駅の様子などダムまでの具体的な道のりを教えてもらう。いい人。
YH出発。ほとんど寝てるだけだったので、あんまりいなかったけど。
気楽な宿でした。英語で意思疎通が出来てドミトリー気にならない人ならオススメかも。
ただ当然衛生面は問題あり。それでも、二日で1,090TWD(会員価格、安いっ)。
荷物が多かったので、まずは今夜から二日間お世話になる予定の山田さんが経営するゲストハウス山田屋に電話。
荷物だけ置かせていただけませんか?と連絡。快諾していただいたので、まずは淡水線中山駅へ。

三番出口から徒歩一分って書いてあったけど、もっと近かったです。立地条件は最高ですね。
オーナーの山田さんは不在で、対応をしていただいたのはNさん。
名古屋のお話、韓国のお話、国民性のお話、「情がある」のお話、などなど。
そのNさんに、運命に翻弄されたという台湾人のインタビュー(聞き取り調査)の原稿を見せていただく。
言葉にならない。
荷物を置くだけの予定だったけど、興味深いお話をたくさん伺い、少し長居させていただく。
そのまま近くのお店で食事購入→ゲストハウスで食事。

持ち帰りゲストハウスで食事をしようとするとオーナーの山田さん帰宅、サイトの写真のまんまの人です。
1330外出。まずはファミリーマートで公衆電話用のICカード購入。
台湾の公衆電話は日本と同じように数が減っているようで、特にコインが使えるものは少ないです。
新しいMRTの駅にはコイン用すら設置されていなかったり…。
というわけで旅行するならICカードが一枚あると便利だと思います。

昼食の満腹感で若干まどろみながら淡水線乗車。中山駅から北投駅を目指しまずは北上。
途中民権西路から地上になり(高架)周りの景色を楽しみながら一路北進。
いまや日本では余り見れないペアルックのカップル(10代後半から20代前半くらい?)発見。
北投駅で、支線に乗り換え新北投駅へ。

20080607 台湾旅行 (3).JPG

この北投-新北投間をつなぐ車両。たった一駅しかないのに、このスペース!
ふぅむ、なんのためにある駅なんだろう?疑問は尽きない。

20080607 台湾旅行 (4).JPG

20080607 台湾旅行 (5).JPG

MRT新北投支線、完全乗車。

食後の腹ごなしも兼ねて、新北投駅から戻るときは、徒歩で(15分くらい)。

20080607 台湾旅行 (7).JPG

途中びんろうなんかを売っているお店があったりしたが、お店のおばさんの退廃的な雰囲気にちょっと躊躇。

20080607 台湾旅行 (12).JPG

再び北投駅に戻り、淡水線に乗車、最北端の淡水駅へ。
途中、復興崗駅近くに車両基地発見(14-16編成くらいがずらり、壮観です)
ここは、夕陽が有名な観光地らしく(ものの本によると台湾のベニス?とか)、確かにそれっぽい人も多数。
夕陽までブラブラしようかと思い、市場なんかを散策するも、足の疲労のため断念。もう痛くて痛くて。
ちなみに、夕陽が見えるスポットまでは無料バスがあるらしいです。

再び淡水線に乗り、今度は南下。
中正記念堂で乗り換えて、今日も西門駅へ。

20080607 台湾旅行 (17).JPG

MRT小南門支線、完全乗車。

この辺りで、足が棒のようになってしまったのでダウン。足ツボマッサージ初体験。
イテテっ。ガチガチになってた足が、もみくちゃにされました。揉み返し怖いな。
通りに出ると、どっかで見たことあるようなアニメのラッピングバス。

20080607 台湾旅行 (20).JPG

そのままダラダラ歩いていると、何だかよく分からないお肉が店先に。
「これは何?」と中国語で訊くと、なんと鴨。食べている人のを見ると、米麺らしい。ほうほう、それは旨そうだ。
「幾ら?」と尋ねて、50TWDとの答え(ちなみに、この答えは、中国語の返事を自分が始めて完全に聞き取れたという記念すべきお返事)。
薄味だが、肉の味はしっかりついて旨い。

20080607 台湾旅行 (25).JPG

その後、ゲストハウスに戻り、山田さん、Iさん、Maさん、Kさんと近くのうなぎ屋さんに。
うまぁいい。台湾について、言葉は割りと順応が早かったのですが、舌はなかなか順応できず。
味覚は間違いなく生粋の日本人仕様になっていたみたいです。甘ったるいタレ最高。
続いて、近くの飲食店でビールとおつまみ。
台湾の会社経営、税金のお話。ゲストハウスの運営のお話。中国・韓国のお話など。

最後に、ゲストハウスでMoさんと27時ごろまでお話。
話し声が色々と響いていたらしく、うるさかったようです。ご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。

朝食
パン、スナック、清涼飲料水。

昼食
蛋炒飯、スープ。

おやつ
鴨肉麺

夕食
うな重