今日の反省

 帰ってきてホットミルク飲みながら一人反省会。

1.自己紹介のときに、誰かと共通点を探して、その話をすること
2.三人の人に質問をすること
3.一人の人に共感を持ってもらって、意見を言ってもらうこと

 初めてお会いする方の数のほうが多いという、心持ちアウェーでした。ちょっと頭の中が真っ白になりましたが、何とか目標を思い出しながら堅守しようとしました。

 結果。
 自己紹介。話すことをシュミレートしながら言えた割には、望んでいた口調で話せず。よって、望むべき反応も得られず。
 「あれ?ここでひと笑い来るハズっ!」と滑っていく自分が遠くのほうに見えました(望遠
 こういった時は無難にまとめるの??
 何度やっても自己紹介は難しい。

1.自己紹介のときに、誰かと共通点を探して、その話をすること

 ちょっと時間的余裕がなくって、お話までは至らず。でも何人かの方とは少し話してみたい共通点がありました。

2.三人の人に質問をすること

 質問をした、というか考え方の違いについて話した、といったところでしょうか。タイミング難しいね。
 人数は達成なのです。

3.一人の人に共感を持ってもらって、意見を言ってもらうこと

 これはどうなんでしょ。一番の確認方法は、「自分が話しているときに周りの人の顔を見て、反応を確かめながら話すこと」だろうけど、残念ながらそんな余裕なし。
 メモを見ながら自分の話を分かりやすく伝えようとするだけで、キャパを使い切ってしまいました。確認する余裕なんて…。

 帰りにMさんに「分かりやすくてよかった」と言われたので、客観的にはそんなに悪くなかったのかもしれません。
 ただ主観的には、いま一歩…どころか二歩くらいかなぁ。

 次回の課題としては、話しながら聞ける人に。どうやって?

「今日の反省」への1件のフィードバック

  1. >「話しながら聞ける人に」
    たとえば、メモを取ることを減らす方向で、チャレンジしてみるというのはどうでしょうか?
    聞くことに関しては、ものすごく集中力が付きそう、そんな気がします。

コメントは受け付けていません。