あきらめないで大切なすこしの意地とキミよマイダーリン

タイトルは、perfumeの楽曲『love the world』(作詞中田ヤスタカ)より抜粋(タイトルと本文は関係ありません)。

最も暑い日中を避けて夕方より自転車でお散歩。

ナビで目的地をセットすると音声案内で曲がる道などを教えてくれます(車と一緒)。
ちょっと不満なのは、車と同じ道を優先して検索すること。
あんまり大きな道は、飛ばす車や寄せてくる車が怖いので、なるべく細い道を通りたいんだけどなぁ。
それからバッテリに若干難あり。
音声案内をつけて約一時間で、残余バッテリが少なくなりますの警告が出てきたので(確認すると半分以下になっていました)遠くのお出かけは不安だなぁ。

最後に大失敗。
慣れないせいなのか、本体後ろに差し込むスタイラス(タッチペン)をどこかで落としてきてしまいました。
手に入れてまだ二日目なのに~(泣
悔しいので、スタイラスなのに一本1,500円もするものをネットで購入。
ボールペンにもなるスグレモノです。早く来ないかなぁ。

Mさんより、本体とスタイラスを伸びる紐でつないだら?とアドバイスを頂きましたが…ちょっとカッコワルイよね(笑
まぁ落とした自分が悪いのですが。

『となり町戦争』

『となり町戦争』
集英社
三崎亜記

読後の感想
実際に手を下すわけでもなく、ただただ数字と情報だけが並ぶ空虚な戦争に参加していくというお話。
いわゆるお役所仕事と戦争のギャップを織り交ぜ、覚悟も自覚もないまま戦争に突入していく様はどこか空恐ろしいものを感じました。現実と重ね合わせたからでしょうか。
時折混じる行政文書のリアリティが、いい意味でのアクセントとなり、非現実感を際立たせます。
伏線も小気味良くまとまっていて、引き込まれました。

印象的なくだり
「戦争というものを、あなたの持つイメージだけで限定してしまうのは非常に危険なことです。
戦争というものは、様々な形で私たちの生活の中に入り込んできます。
あなたは確実に今、戦争に手を貸し、戦争に参加しているのです。
どうぞその自覚をなくされないようにお願いいたします。」(P039)