台湾旅行記八日目(2008年06月12日)

台湾旅行記八日目(2008年06月12日)

注意
ここでの記述は私個人が体験したこと・見たことを個人的につづったものです。
その光景は、偶々の出来事なのか、毎日の日常なのか、一観光客には判断がつきかねます。
もしもこれを元にして台湾旅行を計画するのであれば、必ず裏を取ることをオススメします。
また、文字に関しては出来るだけ繁体字を使うように心がけていますが、やむを得ず簡体字で書いている部分も多いです。

台湾旅行記
台湾旅行記一日目(2008年06月05日)
台湾旅行記二日目前半(2008年06月06日)
台湾旅行記二日目後半(2008年06月06日)
台湾旅行記三日目(2008年06月07日)
台湾旅行記四日目前半(2008年06月08日)
台湾旅行記四日目後半(2008年06月08日)
台湾旅行記五日目前半(2008年06月09日)
台湾旅行記五日目後半(2008年06月09日)
台湾旅行記六日目(2008年06月10日)
台湾旅行記七日目(2008年06月11日)

ホテルの朝食、まだついてないほうがましなくらいの質素なお食事。
なんか天気が悪くなりそうなのに、折りたたみ傘を鞄に入れ忘れたのがこの日の最大の失敗。重慶南路をずっと南下して総督府へ。

入り口は裏側。憲兵さんがマシンガン構えて立ってたけど、観光客が写真を撮ろうとしたらポーズを取ってくれる気安さ。雨が降ってきそうだったのでレインコート着用のせいか、軍隊というより警備会社のような雰囲気。粛錦文さんと入り口でお会いできたので、N川さんの紹介ですと伝えると喜んでくれた。また出口で再会を約して別れる。
他の日本人男性旅行客二人組と一緒に通訳さんと総督府の解説を聞く。
解説員さんによると総督府の六階にはソーラーシステムがあるとのこと。ソーラー完備の国家元首官邸は台湾だけと強調してた。
日本人だと台北-高雄間を開通させた児玉源太郎と「台湾の地で死にたい」といった明石元二郎が有名らしい。
相当の任期は、四年で二期まで。建設は当時280万円、今の35億円に当たる金額がかけられたらしい。
解説員さんのお話はたまに愚痴っぽくなる。台湾の現状に不満があるんだなぁ。
かつては台湾神社もあったらしいが、国民党政権が壊したそうな。台湾の玉山3,952mは新高山と改名。その玉山の緯度がアメリカと同じなので、大東亜戦争の暗号に使われたとのこと。相当の執務室は五階。説明を受け終わり外へでるとスコール。旅行中一度も雨に降られないと思ってたのにここで水が差されました。

近くの軒下で雨宿りしてたら、香港人の旅行者に総督府について尋ねられた。曰く、料金とか開いてる時間とか。
その後、S田さんへのお土産を探しに台北車駅の地下街へ。パイナップル入りのお菓子を試食したら美味しかったのでそれで。伝え方がまずかったのか、六個入りを一箱、と伝えたはずなのに、六個入りが六箱、売られそうになった、危うし。

昆陽駅に着きS田さんに電話。奥さんはバスに乗っておいで、とおっしゃってくれたが、S田さんは自ら迎えにいくといって、わざわざ駅まで迎えにきてくださった、感激。昆陽駅前の交差点の歩道橋の下で待つ。道の向かいには吉野家があったりと、まるで日本。
バスは小さなマイクロバスで、後払い方式でした。金額は一定?
S田さんのご自宅の近くには師範大学があるらしく外国人も多かった。
おうちはプール付き、守衛付き。すげぇ、ブルジョワジーだ。
ご自宅でお料理をいただき、いろんなお話。本の話、台湾と日本の話、博士号の話、中国史のお話(特に三国志)、船舶免許(ライセンスとパーミッション)、ハイクラスな考え方のお話、まず経済的な基盤を作ることから始めなさい、とのお話。原則と例外のお話など。
最後のご住所を教えていただき再会を約して別れました。お土産まで用意していただき感謝感謝。

それから台湾の高級スーパーに案内してもらいました。思ったより綺麗なのは高級住宅街の中にあるから?ミルク高すぎっ。
縁は異なもの味なもの、と言いますが(言うか?)、良くしていただき大変ありがたいことです。日本に戻ったらお礼状出さなきゃ。
バス停まで見送っていただき敬礼。
バス代金、15TWD。

次に昆陽駅から古亭駅へ行き、台湾大学へ。すごく雨足が強く、傘がないと歩けないので近くのお店で傘を購入。100TWD。
台湾大学、国立の大学でさらにトップの大学と言うこともあって立派。校史館とか椰子の木とか整っているよなぁ。
農学部の購買でN川さんと色違いの「台湾大学」とプリントされたTシャツをお土産として購入。このあか抜けなさと分かりやすさがかえっていいのかもしれない。290TWD
学生は日本語はだめだったけど英語が大丈夫だったので意志疎通はできてよかった。
趣味としている各国の大学の学食めぐりだけど、残念ながらセブン-イレブンとか綺麗にパッケージされた学食しか見あたらなかった。もっと泥臭いのがよかったんだけどなぁ。雨も伴ってあまり動く気になれず、がっかり。

古亭駅から新店駅へ行き、新店線完全乗車達成。
次に、七張から小碧(譚のさんずい)駅へ行き、小碧(譚のさんずい)駅線完全乗車達成。

台湾旅行20080612 (16).JPG

台湾旅行20080612 (12).JPG

小碧(譚のさんずい)駅駅のホームで写真を撮っていたら、どうやら入ってはいけないラインを踏み込んでしまったようで、突然赤色回転灯が点灯し、駅員さんがやってきてちょっぴり怒られてしまった。ごめんなさい。小碧(譚のさんずい)駅駅は少しだけ地上で高架あり。感覚としては、北綾瀬駅みたいな感じかなぁ(わっかるかなぁ?)。車両基地もあり。

日本語で日記書きながら日本語の本読んでたら前に座っていた高校生三人組が興味津々で携帯で写真撮ってた(無断で)いや、肖像権とか・・・(笑)

しょうがないので笑って「来来」と言って、一緒に写真を撮ってこっちも証拠を残させてもらいました(笑)。国立新店高中の生徒らしい。携帯電話見せてもらったけど、なんか機能がシンプルでした(電卓が付いているものって向こうで珍しいのか、「ほら、ほら」と何度も強調して見せてくれました)。「いま学校で何流行ってるの?」とか、「最近はまってるもの」とか聞いたりしてました(daughter dayって何?)。代わりに日本で流行ってるものとして「perfume」を教えてあげました(笑)。布教成功です。台北車駅まで一緒に行き、そこでお別れ、楽しかったです。

その後ホテルに一度戻り、荷物をおいてお食事とお買い物。西門の天仁(後で補充)茶でお土産用にお茶のティーパックを購入。135TWDが2セット。
ちょっと日本っぽいものが食べたくなったのでトンカツ屋さんに入って食事。150TWD。こっちではおしゃれな外食なのか、若者率カップル率高し。味はファミレスみたいな感じでそつがない感じ

旅行中歩きすぎたので、なんと靴下が破れてしまっており、新たに靴下購入。100TWD。
それから西門で法輪功の活動をしている人に声をかけられてお話。中国共産党の批判とか弾圧とかのお話。日本の大林組で働いているらしく日本語が上手でびっくりした。
国民党政府になってから活動しにくいだろうなぁ(小柄な女性だったけど今頃大丈夫なのかなぁ。無事をお祈りいたします。
帰り道ファミマでお菓子購入。あと郵便ハガキの自販機も見つけた(でも1,5,10TWD硬貨しか使えないの・・・
しかも、購入したら2.5TWDの切手(ハガキに印刷済み)付きだった。六枚入り。
ホテルへ帰り荷造りをする。不要な衣類や袋などを廃棄。1,000TWD以上余ってしまいそう、ど、どうしよう。